本サイトにはプロモーションが含まれています。
- 1. 公務員をやめたら「え、そんなに!?」な現実が💸
- 2. 「働かないために法人を作る」ってアリ?
- 3. ゆるっとマイクロ法人設計、こんな感じでやってます
- 4. 今は“やりたいこと”に全力投球中!
- 5. 法人は“守りの道具”なんです🔐
- 6. まとめ:働かない人生には、“法人”という自由のパスポートを🗺️
アロ〜ハ!トラです🌺
「マイクロ法人ラボ」を運営している、50代の元公務員トラです🐢
完全退職後に、投資運用会社としてマイクロ法人を立ち上げ、今はのんびり活動中〜🧘♀️✨
今日は、「働かずに自由に生きたい!でも制度の壁がちょっと心配…」という方向けに、
私が実践している“ゆるふわFIREライフ”を支えてくれている【マイクロ法人】の話をゆる〜くお届けします☕
1. 公務員をやめたら「え、そんなに!?」な現実が💸
のんびりFIREだ〜!と思ったのも束の間、すぐに気づいたのがこの3つの壁です:
- 国民健康保険&年金で年間40万円超⁉、任意継続だともっと高い!
- 「無職」って何かと肩身が狭い…
- 社会との接点が一気になくなる不安感
正直、「ここまでとは…」って思いました😅
せっかく時間の自由ができても、制度の壁が高すぎて…これは対策が必要だなと考え始めたんです。
親戚や友人や元同僚、そして、アンケートや申込書の職業欄など、自分のことを伝える場面って結構あるんですよね。
2. 「働かないために法人を作る」ってアリ?
世の中のマイクロ法人って、
- フリーランスの節税とか、
- 副業を法人化してがっつり稼ぐ!
っていう“攻めスタイル”が多いですよね。
でも私は、まったく逆方向でした😎
- 収入は増やさない
- 働かない
- 個人事業主にもならない
そう。マイクロ法人は、稼ぐためじゃなくて「自由を守るため」に作ったんです。
3. ゆるっとマイクロ法人設計、こんな感じでやってます
マイクロ法人の中身はとってもシンプル。
- 役員報酬は月54,000円
- 法人で投資信託を運用(収益はあくまでおまけ)
- 自宅オフィス(サテライト)と実家オフィス(本社登記場所)を設置しどちらもとても小さくし、経費も最小限(月1万円ちょい)
こちらも併せてチェック!
このおかげで、
- 元公務員時代の任意継続や国保より保険料をグッと抑えられた
- 社会的な肩書(代表)もキープ✨(職務質問には「会社代表」と応えられます)
- 法人口座で資産管理できて、安心感バツグン!(資産運用会社をやっています)
「やらなきゃ損!」っていうより、
「やっておくとラク〜に暮らせるよ」っていう仕組みです。
4. 今は“やりたいこと”に全力投球中!
マイクロ法人があるおかげで、
会社や時間に縛られずに、
自分のペースで人生を楽しめるようになりました🌈
- 無雪期の晴れの日を狙って日本百名山を中心に登山!⛰️
- 海外旅行は価格が安いオフシーズンにゆったり滞在✈️
- 平日や休日は昼間に安い公共施設で筋トレとサウナやお風呂♨️📚
- 倹約自炊生活でコストを抑えた毎日の健康的な食生活!
こんな生活、公務員時代には絶対ムリだった〜🤣
マイクロ法人は、そんな夢を叶えてくれる“静かな味方”です。
5. 法人は“守りの道具”なんです🔐
マイクロ法人=バリバリ働く人のもの、って思われがちだけど、
実は「働かない人」にこそ向いてるんです。
私にとっては、ゆるっと生きるためのもの
- 社会保険に“最小限”で加入できる
- 信用(肩書)をキープできる
- 制度との接点を保ちつつ、安心感も得られる
つまり、法人は“攻め”じゃなくて、“守り”のツール。
この立ち位置、もっと知られてほしいな〜と思ってます🕊️
6. まとめ:働かない人生には、“法人”という自由のパスポートを🗺️
FIREって聞くと「モニターを何台も見ながらデイトレードして大儲け」とか「マイクロ法人で社会保険料を最適化して、個人事業主としてバリバリ働く!」みたいなイメージがあるかもしれませんが、私にとってのFIREはちょっと違います。
- 毎日頑張らなくてもいい
- 誰かの指示で動かなくてもいい
- 静かで穏やかな暮らしを自分で作れる
それを支えてくれるのが、「マイクロ法人」という仕組みでした。
働かない。でも、社会的に孤立したくない。
収入を増やすより、自分の日本百名山踏破の目標を優先させた、時間と安心を優先したい。
そんな人にとって、マイクロ法人は“人生の下支え”になってくれるんです。
法人って聞くと難しそうだけど、実はコツコツやっていけばかなりシンプルで、静かに、でもしっかりと自分を守ってくれるツール。
これからも、のんびり生きたい仲間に向けて、そんな法人の可能性を発信していきたいと思います🐢✨
アロハな毎日を一緒に楽しみましょう〜🌺🌴